カラーゴム(ラッピングバンド、ランチバンド、菓子ゴム、織りゴム、平ゴム、リボン、等)を製造販売している生産工場です。 H19,20度はかほく市商工会青年部部長を受け青年部活動等をアップし交流できればと思います。宜しくお願いします。

  ゴム紐屋 シオモト製紐BLOGのナビゲーター   トップページ > 2007年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


商工大会&本会理事会

2007 - 10/30 [Tue] - 09:27

29日商工大会地場産業センターに引き続き
高松文化センターにて理事会が4時から開かれました。

月曜日という事もあり欠席もちらほら、
退会、入会報告、四季祭りのかにカニ合戦、行政懇談会、その他報告
そして11/11の若手後継者育成事業の原田先生講演会の説明を
細井総務委員長よりしてもらいました。
細井委員長の熱意が感じられ、是非とも多くの部員に聞いてもらいたいと思います。


看護大文化祭 当日

2007 - 10/28 [Sun] - 09:48

20071028094829

前日までの天候と、うってかわり半袖でもOK!の天気。
河北広域商工会青年部メンバー22名の参加でたこ焼き、カラー綿菓子を販売。おかげさまで準備してました数量、完売です。

看護大祭準備

2007 - 10/27 [Sat] - 10:52

7時よりテント張りの為メンバー18名も参加いただきました。
おかげさまで1時間たらずで出来ました。メンバーに感謝です。
28日は
8:10商工会集合
8:30看護大集合

又、メンバーには苦労掛けます。

金沢JC次年度広域連携推進委員長

2007 - 10/26 [Fri] - 11:03

金沢JC次年度広域連携推進委員長の出倉氏が挨拶にこられた。

JCと河北広域商工会青年部、5ヶ団体で石川中央圏をテーマに掲げ、
いしかわみらい共創会議を開催して4年が経ちます。今年度は首長サミット等開催しました。
かほく市商工会からは、山崎副部長、西委員長、塩本、香林事務局、参加で、個々の考え来年度の抱負等を意見交換しました。

帰宅は12時を過ぎてました。

正副部長会議

2007 - 10/25 [Thu] - 09:54

 一昨日、津幡町商工会2Fにて正副部長会議を行ないました。
本来ならかほく市商工会で開催行すべきでしたが、若手育成事業報告、看護大文化祭出展、広域レクレーション事業、次年度いしかわみらい共創会議と議題が多く時間の関係上津幡町にお願いしました。沢山のメンバーが集まってもらい久々に顔を合わす方も多くうれしく思いました。

青年部部長を引き受け7ヶ月、無事夏祭り等2/3の事業が終わり研修旅行、ゴルフコンペ等とレクレーション事業が残ってます。若手も11/11の最後の講演会、手帳と目処が経ってます。

最近青年部活動に力が入らない、議事進行、あいさつ等がうまく出来なく自分自身納得いってないのです。かほくのメンバー、他のメンバー等に迷惑を掛けていることと思います・・・。もう少し幹事商工会として頑張らなければと感じてはいるのですが・・・。

かほく市まつり企画運営委員会

2007 - 10/23 [Tue] - 14:04

本日2時から「かほく市まつり企画運営委員会」があり部長としてさんかしました。ちらしも出来、シャトルバス、新たなイベント等の話が出てました。20071023140442
かにカニ合戦
11月18日(日)9:30~14:00
青年部は押し寿司、カニ弁当等の販売予定

繊維部会若手後継者海外視察研修 帰国後

2007 - 10/22 [Mon] - 22:30

今日は帰国後の意見交換会をかほく市河北亭「いろり割烹芳」にて開催
メンバー全員が参加で大変盛り上がりました。
又、中国に行きたいです。

第3回 若手後継者育成事業

2007 - 10/18 [Thu] - 21:17

20071018211730
アナウンサー辰島佳寿美氏を講師に招き開催。青年部メンバー48人の参加。ラジオを聴かない私はこれを気に月曜日だけでもラジオを聴こうと思う。

繊維部会若手後継者海外視察研修

2007 - 10/15 [Mon] - 10:09

DSC00665.jpg

DSC00662.jpg

DSC00672.jpg

DSC00670.jpg

DSC00677.jpg

 北京オリンピックを控え現在の中国を肌で感じ目で確認したく参加しました。
 まずは車の多さ、道は広いが渋滞ばかり乗用車も多いのですが黒い高級車が多く見られ運転マナー(ルール守らない)の悪さも目立ちました。逆に自転車が思っていたより少なく電動自転車が目につきました。その為空気はよごれ、のどの弱い者は現地ではマスクが必要かと思います。
 町並みは建築ラッシュでどこもかしこも工事中、発展途上国です。

 視察先の縫製工場は、決して新しくない設備で、綺麗とも言えない工場で、安い賃金の人多戦略でこなしている様に感じました。6割が日本向け(モリリン、伊藤忠、東名)、他にイタリア、フランス等と年間40万着を製造。日本の定価¥6980-が約100元(¥1600-)で現地販売だそうで、原価はいくらなのでしょうか?
 2つ目の視察先は社員2000名とグループ会社の一つ。グループごとに競走させ生産効率をアップさせている。2社とも従業員の平均年令は若く20代であり賃金は約¥2万~3万とまだまだ中国は賃金は安く日本がたちうち出来ないと感じました。しかしながら日本向けはロットが小さく品質が厳しいので嫌がられている事は2社とも同じでした。

 オリンピックが終わり物価が変動し貧富の差が激しくなる中、1年後2年後が国内生産である家業の変革時期だと感じた。

中国視察

2007 - 10/10 [Wed] - 22:02

商工会繊維部会で明日10/11~14まで上海、蘇州と視察に行ってきます。
オリンピックを控えアパレル、繊維業等の現状を肌で感じ目で見てきたいと思います。

県立看護大祭打ち合わせ

2007 - 10/10 [Wed] - 01:11

11時より看護大にて今月28日の模擬店出展等の打ち合わせに行ってきました。商工会からは森本商工会の大たこ焼き、かほく市商工会のカラー綿菓子を出展予定です。又当日の献血運動を青年部として100名を目標に頑張ります。

26日/準備等19:00~
28日/当日  8:30~

第4回部長会議

2007 - 10/08 [Mon] - 21:04

20071008210449
森本商工会青年部入部予定者の店「HASU」にて開催。若手後継者育成事業、みらい、等の打ち合わせ帰宅は12時でした。

かほく市商工会青年部 視察研修先 決定!

2007 - 10/03 [Wed] - 19:01

今年度視察研修先等のアンケート結果、宮崎県と決定しました。
北海道と僅差だったようです。
部員におかれましては12月と忙しい時期ではありますが沢山の参加待ってます。

かほく市商工会事務所一本化

2007 - 10/01 [Mon] - 11:09

20071001110953
10月1日より宇ノ気支所、七塚支所が無くなりました。青年部は七塚支所を使ってましたがこれからは本所での定例会等が行われますが時間が10時までと決まってますこれからの時間配分がきついです。

 | HOME | 

カウンター

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

プロフィール

シオモト製紐 塩本 亘

Author:シオモト製紐 塩本 亘
かほく市商工会
北陸3県繊維産業クラスター協議会

リンク2

全国商工会青年部連合会 クラブインパルス

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

